

| - | | - | - | pookmark |
<< 香港のおみやげ | main | 香港タクシー >>

香港のスマイル

大変ご無沙汰しておりました。
気がつけば半年ぶり、、、かなりお寒いブログとなっておりますが、それでもこちらを訪れてくれる方々には感謝です。

ところで今日面白い記事を見つけました。

それは、『スマイリングレポート』 というもので、毎年世界各国で覆面調査員が店員のスマイルや挨拶などについて評価した結果を出しているというものでした。

香港は100点満点で63点でこれは日本と並ぶ38位だとか。。。

えっ、日本が香港と一緒
 
しかも参加国は全部で57カ国 

ってことはもうだいぶ下の方

さらに世界の平均が78点、、、日本ももちろん平均以下

ちなみに世界のトップはスペイン、ギリシャ、ポーランドの順で、
欧米人はニコニコしてそうですから、この辺りはよいとして、、、

なんと4位は中国 

おいおい、、、これなんか違うでしょ、、、、と思った私は早速ウェブで検索。

するとありました。

http://www.smilingreport.com/

よくよく読んでみると、どうやらこれといったスタンダード的なものはなさそうで、各国の調査員のさじ加減で評点されているようなかんじが、、、

だって普通に考えて日本や香港が中国本土以下、、、ってのは、、、10年香港に住んでいますがまだまだ追いついていないでしょ。

ちなみに最下位はパキンスタンだそうです。

ぴよ

| 香港事情 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


| - | 15:05 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://anzentravel.jugem.jp/trackback/119

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
HIDEKI
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM