

| - | | - | - | pookmark |

香港島の地下鉄がのびる

皆さん明けましておめでとうございます。
だいぶだいぶあいてしまいました。
毎度の事ですみません。。。汗汗

では気を取り直して、、、


香港内で移動する場合、手段としては、

バス
地下鉄
トラム
タクシー

が一般的です。(車を持ってない前提です)

そして私のそれぞれのデメリット認識は、

バス、、、来ないときはぜんぜんこない。渋滞にはまると終わる唖然
地下鉄、、地下におりて、地上にあがってがしんどい。駅がアパートから遠い(といっても徒歩4分)たらーっ
トラム、、夏場はクーラーがないのでエグい泣き顔
タクシー、庶民の乗り物といえども上記にくらべるとやっぱ高いがく〜

です。

そしてそれぞれのメリット認識は、

バス、、、バス停がアパートから10秒わーい
地下鉄、、時間が読める。わーい
トラム、、渋滞がない。情緒があるラブラブ
タクシー、すわってゆったり(運転が荒くて気持ち悪くなる事もある)ラブラブ

です。

そして結論、私は「バス」派です。

Punctualなのは当然地下鉄なんですが、やっぱ地下までもぐって、また上がらなきゃいけないのが、、、あせあせ
(これを言う人に痩せている人はまずいないですね。汗汗

その点バスだと、もぐる必要ないし、進んでる気がするし、アパートの目の前だし、、、という理由でバス派です。

と言いながら渋滞なんかにはまると、地下鉄で5分のところが30分以上かかったりしてひどい目に遭います。ムニョムニョムニョムニョ

それでもバス派の私なのですが、先日久々地下鉄に乗ってみました。
そしたら、行き先に見た事のないところが、、、
 
地下鉄

右の方ですが、元々この青い路線は『上環』が終点だったのに路線が延びてます。
どうやら香港島の西に3駅追加延長されたんですね。拍手拍手拍手
知りませんでした。あせあせあせあせ
調べてみたら12月28日にすでに開通していました。

Kennedy Town、、、むかーし乗ったバスが特急バスで、途中で降りれず間違えて行って以来いったことのない地。
なにがあるのか、、正直よくわかってません。
でもこれで少し身近になったみたいなので、機会があったら行ってみます。わーいわーいわーい

ぴよ
 
| 香港事情 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

香港の不動産って、、、

香港はとっても狭いエリアです。
そこにたくさんのお店、住宅が密集しています。

このほど見つけたニュースを今日はひとつ。。。

香港でも一番の商業地、コーズウェイベイ。
多くのデパートが集まる観光&買い物スポットです。

そのコーズウェイベイに、タイムズスクエアという商業ビルあります。
ここには多くのブランド店、レストランがひしめいてます。

今度そのタイムズスクエアの対面のビルの1階2階部分をプラダが貸借する契約をしたそうです。その大きさ1394平方メートルです。
ではクイズです。

月額賃料はいくらでしょう

答えは、









1億1570万円(900万香港ドル)

これ、、、月額賃料ですよ。
こんなけ払っても、まだ利益、、、でるんですね。

びびります。

ちなみに今は、化粧品小売のササというお店、シティバンク、コンビニのサークルKが入居していて、その時の賃料が500万香港ドルだったそうなので、今回の値上げ幅80%です。

週末なんかは人であふれているエリアですから売り上げも相当上がるでしょうね。

ただこの賃料払ってもいいと思えるんですから、ブランド品って、、、相当利幅いいんですね。

ぴよ

| 香港事情 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

香港タクシー

これまた久々のアップデートです。汗

今日は雨の中待ち合わせをしていた時のことです。。。

taxi1
このタクシー、香港でよく走っています。
トヨタのクラウンです。香港のタクシーの9割以上がクラウンです。
多分日本の中古を持って来て塗装しています。なのでたまにドアに『自動ドア』のステッカーが貼ったままになっています。(^^)

ところが、今日待ち合わせの際に目の前を通ったタクシーは、、、

taxi2
なんと、プリウスぢゃーないですか!?!
しかも塗装したてなのかすごくきれいです!

いつもはクラウンばかりみていましたから、驚きと新鮮さで思わず激写。
次いでにネタに乗ってみようとも思ったのですが、待ち合わせ時間が間もなくだったので断念。

まだそんなには走ってないと思いますので、これに乗れた方、その日はラッキーデー間違い無しです!(^O^)/ 見かけた方も十分ラッキーでしょう!!

是非探してみて下さい。(^_^)v 
ぴよ
| 香港事情 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

香港のスマイル

大変ご無沙汰しておりました。
気がつけば半年ぶり、、、かなりお寒いブログとなっておりますが、それでもこちらを訪れてくれる方々には感謝です。

ところで今日面白い記事を見つけました。

それは、『スマイリングレポート』 というもので、毎年世界各国で覆面調査員が店員のスマイルや挨拶などについて評価した結果を出しているというものでした。

香港は100点満点で63点でこれは日本と並ぶ38位だとか。。。

えっ、日本が香港と一緒
 
しかも参加国は全部で57カ国 

ってことはもうだいぶ下の方

さらに世界の平均が78点、、、日本ももちろん平均以下

ちなみに世界のトップはスペイン、ギリシャ、ポーランドの順で、
欧米人はニコニコしてそうですから、この辺りはよいとして、、、

なんと4位は中国 

おいおい、、、これなんか違うでしょ、、、、と思った私は早速ウェブで検索。

するとありました。

http://www.smilingreport.com/

よくよく読んでみると、どうやらこれといったスタンダード的なものはなさそうで、各国の調査員のさじ加減で評点されているようなかんじが、、、

だって普通に考えて日本や香港が中国本土以下、、、ってのは、、、10年香港に住んでいますがまだまだ追いついていないでしょ。

ちなみに最下位はパキンスタンだそうです。

ぴよ

| 香港事情 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

トイレ

ある中華料理やで見かけたトイレです。

toilet

どうみても、、その角、二人立てないでしょ、、、という位置に便器が

設計ミスなのか、意図的なのか、、、聞いてみたいです。。。

ぴよ


| 香港事情 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

住み込みデモ

 アメリカの金融機関に対して大規模なデモがアメリカ各地で行われていますが、同じ事がここ香港でも、、、

hsbc

これは香港のセントラルにあるHSBCという銀行の真下です。
もはやテント張っての住み込みデモです。
んー、ここまでやる暇あるってことは、、、それなりに収入あるんですかね。。。

同じ事をシンガポールでやって、即刻逮捕されましたから、シンガポールより香港は言論の自由が保障されてる、、ってことですね。

これから寒くなりますから、もはや我慢比べですね。

ぴよ
| 香港事情 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

香港夜景

 今日は冬至。1年で一番日が短い日ですね。
香港もあっという間に夜になりました。
そして、冬至は香港の会社は夕方早めに終わり、香港の方々は家族や友達でお食事を取るのが一般的です。
今日はお客様と一緒にスターフェリーに乗り、久々の夜景を楽しみました。

hong kong
ちょうど光と音のショーの最中です。

hong kong2
やっぱりいつ見てもきれいです。


ちょっと見づらいかもしれませんが、このクリスマスシーズンはビルが電飾できれいに着飾ります。
来年は辰年。竜をあしらった電飾が結構多いです。

クリスマスから1月の旧正月に向けてこれからセール、セール、セール

お金がいくらあっても足りないですぅ

ぴよ

| 香港事情 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

エスカレーター

先日香港のエスカレーターの話がありましたが、香港のエスカレーターは本当に速いんです。
ぼやぼやしているとほんとに乗れません。

日本のエスカレーターの感覚で乗ろうとするとちょっとドキドキします。

そして、、、今日大変なことが起きました。

お客さんが弊社に来る前にそのエスカレーターで事故が、、、

お子さま、5歳ぐらいなんですけど、エスカレーターの脇の部分に靴が巻き込まれてしまって、、、ゴム製の靴だったんですけど、その靴も切れて、足のところまで、、、大きく切ってしまいましたが、何とか大事には至らず、、とりあえずテープで止めて止血して。お母さんが気づくのが遅かったらほんと危なかったかも、、です。

あのゴム靴、軽くて便利なんですけど、結構事故起こしているとかいないとか。。。柔らかいですから、あまり保護はしないですよね。

お子様がいらっしゃる方は、エスカレーターに乗る時、そして特に香港では、しっかりお子様の手を引いてあげて下さいね。

ぴよ
| 香港事情 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

エスカレーター

みなさん、

大変ご無沙汰しておりました。

気がつけば夏も終わり、香港にもほどよい秋がやって参りました。
朝・夜はもうクーラーがなくてもいいぐらいで、今から2月ぐらいまでが一番いい季節です

さて、今日は香港でみつけたエスカレーターです。CausewayBayという駅のエスカレーターです。(すみません、また向きがかえられないですぅ。

stair

普通どちらかが立つ側、反対側が歩く人用、、、ですよね。

なのにこのエスカレーター、足跡があるのが、、、2つ置きに両側に、、、

こんな立たれ方したら、、、歩いて抜けないぢゃん、、、

香港はどちらかというと右側に立つ人が多いので、日本の関西地区と一緒です。
でもここは、、、んー、意図がよくわかりません

ぴよ

| 香港事情 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

香港の空より



HK Air1



| 香港事情 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
HIDEKI
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM